MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

囲碁名人戦予選で「待った」 盤上の石ずらし反則負け(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP4F5T43P4FUCVL01H.html

囲碁名人戦の予選で、対局棋士の一方が盤上に着手した自分の石を、約20秒後に別の場所にずらして対局を続けるアクシデントがあった。敗れた相手棋士から異議申し立てがあり、日本棋院は13日、対局で禁じられている「待った」に当たるとして勝敗結果を覆し、石をずらした棋士の反則負けとした。

プロの対局で、しかも名人戦の予選という対局でこんなことがあるとは驚きです。
それにしても、(自分の)石を動かしたのが「待った」扱いになるんですね。動かした行為自体ではなく、一度打った石を動かしたので、「待った」をして打ち直したという解釈なんでしょうか?