MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

行者ニンニク目当ての遭難者、半数が死傷 山菜採り注意(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP4B6WWTP49IIPE013.html

北海道内で今月上旬、山菜採り中の遭難が2件あり、1人が死亡、1人が行方不明となった。ともに、この時期が旬の行者ニンニクが目当てだった。山菜採りでの遭難は例年4~6月に集中していて、道警が注意を呼びかけている。

記事を見たらこの2件は両方とも60代、70代の方で、年齢が高い方の遭難事故が中心なんですかね? もともと体力面でも不安があるし、安易に山に入るのは危険ですね。
ちなみに行者ニンニクと間違えてイヌサフランを食べて中毒になった事例もあるので、素人が山菜などを採取するのは危険なので避けた方が無難だと思いますね。
なお、見出しの「半数」はあくまでも遭難者の半数であって、入山者の半数ではないので、間違えないように注意が必要ですね。