MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東芝買収 安保技術流出や企業統治に懸念(産経新聞)

  https://www.sankei.com/economy/news/210407/ecn2104070028-n1.html

東芝は7日、英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズから受けた買収提案について、慎重に検討を進める姿勢を示した。東芝は、不正会計問題や米原発事業をめぐる巨額損失からの経営再建過程で、多数のアクティビスト(物言う株主)に大規模増資を引き受けてもらった結果、その対応に悩まされ続けてきた。今回の提案は、経営安定化に向けて“渡りに船”ともいえる。だが、取り扱う安全保障関連技術の海外流出の懸念などもあり、実現へのハードルは高い。

昔、バブル期には日本企業がこぞってアメリカ企業の買収に走った時期がありましたが、あの頃は今回のような「安全保障上の懸念」は問題にならなかったんですかね?
ソニーや松下が買収した映画会社ならあまり問題にならなかったかもしれませんが、ウェスチングハウス原子力部門は英国資本傘下を経て、今回問題になっている東芝グループになったりしていますけどね。ああいうのはよかったのかな?