MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スエズ運河で巨大コンテナ船座礁 航路ふさぎ渋滞発生(AFPBB NEWS)

  https://www.afpbb.com/articles/-/3338489

エジプトのスエズ運河(Suez Canal)で、巨大コンテナ船が砂嵐に巻き込まれて座礁し、運河がふさがれた。周辺ではこれにより大規模な渋滞が発生。24日現在、タグボートによる復旧作業が続いている。

記事の写真を見ると、運河を完全にふさぐように斜めになって座礁していますね。これは渋滞するでしょうね。以前、日本のコンテナ船に同行取材した特番を見ましたが、スエズ運河海上輸送の大動脈なので、早く復旧してもらいたいですね。
「突風にあおられ、座礁したようだ」とのことですが、記事によれば「100隻以上が立ち往生」とも報じられているようです。大型貨物船が100隻ともなれば大変ですね。
f:id:MAROON:20210325091438j:plain