MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ブレイブ 群青戦記』<PG12> 11:35

f:id:MAROON:20210320153636j:plain
墓参の後、松原橋で鴨川を渡り、西に進んで、寺町通の角を北に折れ、四条通を渡ったところで、新京極通に入ってそのまま進み、MOVIX京都 シアター2にて。

2021年「ブレイブ 群青戦記」製作委員会作品。
監督:本広克行
原作:笠原真樹
出演:新田真剣佑(西野蒼)、山崎紘菜(瀬野遥)、鈴木伸之(松本考太)、渡邊圭祐(不破瑠依=梁田政綱)、三浦春馬(松平元康)、松山ケンイチ織田信長)、他。
ある日、あるスポーツ名門校が学校ごと戦国時代に転移した!しかも、野武士集団が襲いかかり、学校内には殺戮の嵐が吹き荒れた。
生き残った生徒の一部は織田信長配下の「梁田」によって人質として拉致され、残った生徒たちは松平元康によって拘束されてしまった。
歴史に詳しい西野蒼はここが桶狭間の戦いの直前だと気付いた。
さらに、元康は大高城への兵糧入れの蒼の策を聞いて、「お前たちで信長方の丸根砦を攻めろ」というのだった・・・・。
いやー、原作がコミックとはいえ、エグいスプラッターな展開に唖然。というか、これでは未来に戻っても未来が変わってしまいそうですよ。
あの人物が死んでしまうし、別の人物は死んだと思ったらしぶとく生き残ったし・・・。
最後には死んだはずのあの人物が身代わり(?)で生き続けるし・・・。それにしても、かなり歴史が変わっているはずですが、現代に戻った生徒たちは普通に(?)生活していたのも謎です。亡くなった教員や生徒たちの親族への説明はどうしたんだろう? 納得したんだろうか?
【余談】冒頭でいきなり生徒や教員たちが大量に殺戮されますが、教員は誰一人として生き残らなかったんでしょうか。(謎)
【余談2】三浦春馬が出ているから見に行きましたが、内容的にはちょっと・・・という感じですかね。
【余談3】劇中、生徒の一人に「梁田政綱って誰だよ?」と言われていましたが、確かにドラマや小説にはしばしば登場するので、σ(^_^)は聞き覚えがありましたが、調べてみたら記録に残っているのはほとんど無いようですね。
義元の動向を信長に知らせて桶狭間での勝利をもたらしたとして勲功第一とする本もあるようですが、記録としては残っていません。まあ、謎の多い人物ですね。