MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

民泊事業者、住宅で遺体を一時預かり 近隣住民から苦情(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP3D438DP3DPTIL00F.html

大阪市住吉区の一戸建てで民泊を行っている事業者が、この住宅で遺体を一時的に預かり、近隣住民からの苦情が市に寄せられていることが12日、分かった。区の聞き取りに対し、事業者は「コロナで民泊が厳しくなり、遺体を月2、3体預かるようになった」と説明しているという。

えーと、これは違法ではないんですね? きちんと冷蔵(冷凍?)保管する設備を用意して腐敗などが起こらないようにすれば大丈夫なんでしょうか?
役所の見解では「遺体の一時預かりを規制する法律や条例などはない」そうです。
でも、親の遺体を家で保管していて、「死体遺棄」の罪に問われたりした事例はありますが、自分で保管したらアウトなのに、業者に預けるのは大丈夫なんでしょうか?(謎)
【追記】調べたら、「埋葬義務者については不作為(放置のみ)によっても死体遺棄罪が成立する」とのことなので、親の遺体を家に置いておくことは違法なんですね。でも「放置」ではなく冷蔵設備などで「保管」していたら大丈夫なのか? はて?(^_^;)
また、民泊に預けるのは大丈夫なのか? 預けて逃げたら「遺棄罪」が成立しそうですが、預託料金を支払っていれば「放棄」したことにならないので、セーフ?(^_^;)