MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『電車を止めるな! -のろいの6.4km-』 10:00

f:id:MAROON:20210119182959j:plain
寺田町にある鐵道館食堂のイベントスペースにて。
一般の映画館ではなかなか上映されないので、関西での上映予定を調べて去年から予約していました。(^_^)

2020年「電車を止めるな!」製作委員会作品。
赤井宏次監督作品。
原作:寺井広樹「電車を止めるな!」(PHP研究所
経営難を打開するため「心霊列車」を走らせてネット配信し、ページビューを稼いで新たな収益をもくろむのだが、やらせだったはずの心霊列車内で次々と怪奇現象が起こる。
【追記】タイトルの『電車を止めるな!』は大ヒット映画『カメラを止めるな!』にかけたもので、サブタイトルの『のろいの6.4km』は原作では「呪い」だったものを「鈍(のろ)い」とかけるためにひらがなに変えてあるそうです。
また、キャッチコピーの「超C級映画」も銚子(ちょうし)とかけたものだとか。(^_^)
【追記2】入場時に「映画が終わるまで開けないでください」と言われて渡された封筒には、銚子電鉄が新しく販売したお菓子「おとうさんのぼうし」と銚子電鉄の一日乗車券が入っていました。一日乗車券はおとな2000円なので、実際に使えば映画はただという計算になります。(^_^)
まあ、このご時世ですし、σ(^_^)が使うことはないと思います。
ちなみに「おとうさんのぼうし」は「倒産の防止」にかけたネーミングだとか。しかし、これって、別に先に見ても映画のネタバレにはならなかったと思いますけどね。
【余談】上映後の質問で「DVD は出さないんですか?」というのがありましたが、DVD を販売したり、配信で流したりすると、劇場で上映してくれないそうです。これって日本映画だけ? 外国映画だと、東京はともかく、大阪で上映する頃にはすでに DVD がリリースされている、ということもありますけどね。