MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ガメラ 大怪獣空中決戦』<DolbyCinema> 13:25

f:id:MAROON:20210119183341j:plain
梅田ブルク7 シアター1にて。
HD リマスター版を DolbyCinema で上映しています。

1995年 大映日本テレビ放送網博報堂 提携作品。
監督:金子修介
特技監督樋口真嗣
出演:伊原剛志(米森良成)、中山忍長峰真弓)、藤谷文子(草薙浅黄)、小野寺昭(草薙直哉)、螢雪次朗(大迫刑事)、本田博太郎斎藤環境庁審議官)、長谷川初範(佐竹一等陸佐)、本郷功次郎(巡視船「のじま」船長)、久保明(輸送船「海竜丸」船長)、松尾貴史(タクシー運転手)、袴田吉彦(道弥)、風吹ジュン(スーパーの買い物客)、渡辺哲(富士裾野の中隊長)、渡辺裕之(天王洲戦闘指揮所の中隊長)、他。
太平洋上で巨大漂流環礁が発見された。同じ頃、九州の姫神島で住民が消失する事件が発生。住民は消える直前の無線で、鳥の存在を訴えていた。調査のため島を訪れた鳥類学者・長峰の前に、巨大な怪鳥が姿を現す。一方、海上保安庁の米森と保険会社の草薙は、環礁上で発見された石版の碑文を解読。その結果、環礁はガメラ、怪鳥はギャオスという古代怪獣であることが判明する。全国民が震撼する中、2大怪獣の戦いは九州から東京へと舞台を移し、壮絶な空中バトルが幕を開ける。
いわゆる「平成ガメラシリーズ」の第1作です。昨年も上映されましたが、1週間で終わったので見逃していました。今回のアンコール上映はありがたいですね。(^_^)
【余談】冒頭のシーンで本郷功次郎久保明が出てきた時は感涙ものでしたね。(^_^)
それにしても伊原の兄ちゃん、若いなぁ!(^_^) デンカも健在だったし・・・。
【追記】本編の前に DolbyCinema の解説が約3分流れました。あれって、まだ流してるんですね。(^_^)
それによると、DolbyCinema の内、音響に関するものが Dolby ATMOS で、映像に関するものを Dolby VISION と呼ぶようです。Dolby ATMOS は東宝系の映画館で採用されていますが、DolbyCinema の一部だったとは知りませんでしたよ。