MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

再発令「小池氏に押し切られたように見える」…与党内に不満「このままでは菅内閣は持たない」(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210105-OYT1T50118/

菅首相が緊急事態宣言の再発令を検討する考えを表明したことを巡り、与党内では再発令はやむを得ないとの受け止めが広がった。「伝家の宝刀」と言われる宣言の発令には、「もう後がない」と危機感も高まっている。(略)
小池百合子東京都知事らから再発令の検討を要請された2日後に表明する展開となったことに対し、自民党幹部は「小池氏のパフォーマンスに押し切られたように見える」と指摘。内閣府幹部も「突き上げられた形になってしまった。失敗だ」と語る。

うーん、小池知事主導と見なされたら、「面子が立たない」ということなんですかね?
うーん、面子とかこだわってたら「ヤ」の字の自由業の方と変わらない?(*_*)☆\バキッ