MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「5万回斬られた男」俳優の福本清三さん死去…「ラストサムライ」「水戸黄門」鮮やかな斬られ方で人気(Yomiuri Online)

f:id:MAROON:20210105115630j:plain
  https://www.yomiuri.co.jp/culture/20210104-OYT1T50167/

時代劇の斬られ役などとして活躍し、「5万回斬られた男」の異名を持つ俳優の福本清三(本名・橋本清三)さんが1日、肺がんのため死去した。77歳だった。告別式は近親者で済ませた。喪主は妻、橋本雅子さん。
兵庫県生まれ。1958年、15歳で東映京都撮影所に専属演技者として入所。映画「柳生一族の陰謀」やテレビ「暴れん坊将軍」「水戸黄門」など、時代劇を中心に出演し、派手に体を反らせて後ろ向きに倒れる、鮮やかな斬られ方で人気を集めた。

昔は斬られ役なんて注目されることもなかったんですが、近年になって急に注目されるようになり、『ラストサムライ』にも出演しました。
また、2014年には『太秦ライムライト』で初主演したことでも知られています。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。

太秦ライムライト [DVD]

太秦ライムライト [DVD]

  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: DVD