MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

バイクと最新 iPad に助成金100万円!? 飲食店「業態転換支援」に漂う不公平感(Asagei Biz)

  https://asagei.biz/excerpt/23526

都内の税理士は、とりわけ小規模な飲食店業界では、ある種の“コロナバブル”が起きていると語る。(略)
都内(23区外)で小規模な民宿を経営するAさんは、こうした飲食店優遇の制度に不満を露わにしている。
「近所の居酒屋の店主は、業態転換支援事業で『デリバリー用にバイクを買って私用にしてもごまかせる』『Wi-Fi 設置費も出してくれるなんてラッキー』『デリバリー注文用に最新 iPad 買っちゃおうかな』なんて自慢げに喜んでいましたよ。」

うーん、いつの世にも「うまいことやるヤツ」はいますが、明らかに違法や脱法行為だと調査された場合にペナルティがあることは覚悟しておかないと・・・。また、飲食店には「業態転換支援事業」の給付金がありますが、小規模な宿泊施設は対象外だそうですね。このあたりにも「不公平感」があるようです。
それにしても「バブル」なんですね? いつ弾けるの?(*_*)☆\バキッ