MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

輸血用血液ピンチ 首都圏 「献血は不要不急ではない」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASNDC5RXBND4UQIP02N.html

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、首都圏を中心に輸血用の血液の在庫が逼迫している。
日本赤十字社関東甲信越ブロック血液センターによると例年、企業や大学などに献血バスを出して集団献血をしていたが、今年は、テレワークやオンライン授業などに切り替わったため、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)では、4割が中止に。代替として駅前などに献血バスを臨時配車して、必要な献血協力者を募集した。だが、同地域では、4~10月に献血した人数が当初の計画よりも、全体で9%少なく、約4万5千人分足りなかった。

近畿でも緊急事態宣言が出ていた頃は献血者数がかなり落ち込んだそうです。そりゃあ、外出を控えるので、偶然通りかかる人も減りますし、定期的に献血している人も外出を控えますしねぇ・・・。
個人的には毎月でも献血したいのですが、献血間隔が3カ月以上必要なのと、年に3回までしか献血できないという制約により、σ(^_^)の次回献血は来年になります。