MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「ドクター・デスの遺産 刑事犬養隼人」中山七里(角川文庫)

映画を見て、原作を読みたくなりました。(^_^)
当然ですが、文庫本1冊の内容をそのまま2時間の映画にすることはできないので、エピソードを省略したり、登場人物を削ったりしています。たとえば偽物のドクター・デスによる事件などはカットされていました。
それはいいのですが、原作のドクター・デスが確固たる信念に基づき行動しており、それを最後まで貫いた結果として逮捕されたのと比べると、映画では(サスペンスを盛り上げるためだと思いますが)保身または報復を目的とした行動に走ったことが決定的に違っていましたね。