MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アサヒ飲料 vs みらいふ福岡

今日は「通し券」が買えなかったので、第2試合のみの観戦です。
Xリーグ X1 Area 西地区トーナメント決勝戦です。

チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
アサヒ飲料  7 10  7 10 34
みらいふ福岡  0 10  7  0 17

(14:30~17:14/1Q=12min.)
<得点経過>

  • 1Q 3:58 飲料 #28 1Y RUSH #17 K
  • 2Q 2:53 飲料 #17 18Y FG
  • 2Q 7:02 サンズ #11->#81 23Y PASS #6 K
  • 2Q 11:40 飲料 #8->#83 17Y PASS #17 K
  • 2Q 12:00 サンズ #4 36Y FG-NG
  • 3Q 3:39 飲料 #8->#1 1Y PASS #17 K
  • 3Q 7:55 サンズ #41 1Y RUSH #6 K
  • 4Q 0:38 飲料 #17 43Y FG
  • 4Q 8:46 飲料 #17 37Y FG-NG
  • 4Q 10:08 飲料 #44 60Y RECOVER #17 K

さて、この試合はアサヒ飲料優勢と思っていましたが、サンズも健闘していました。
ただ、7点差で迎えた後半。
アサヒ飲料のキック、サンズのリターン(攻撃)で開始するので、前半終了時にフィールドゴールの3点を貰ったこともあり、その流れで「さあ、反撃」という場面だったのですが・・・。なんとアサヒ飲料のゴロキックをバウンドを合わせそこなったサンズのリターナーがタックルされてファンブル。これをアサヒ飲料が抑えたので、後半は反撃どころかいきなりの大ピンチとなり、ここで失点したことで試合の流れを完全に失ってしまいました。
ちょっと残念でした。
【余談】前半終了間際にちょっとした問題が発生しました。
2Q 終了間際に審判の不手際あり。両チームともに文句たらたらだと思います。
サンズが自陣からロングパスを投じて敵陣34ヤードまで前進。しかし、残り時間は2秒!当然タイムアウトを取って前半最後のプレーに全力を・・・と思っていたのですが、主審はタイムアウトのコールがなかったという判定で、そのまま時計を回してしまい、主審が一度は「ハーフタイム」を宣告する事態に・・・。
アサヒ飲料の選手たちはサイドラインからバックヤードに戻り始めましたが、サンズが猛抗議! 審判団が協議した結果、サンズからタイムアウトのコールがあったという判断になり、残り2秒からもう1プレー行うことになりました。
ここで、アサヒ飲料の正重ヘッドコーチから「確認」(抗議?)がありましたが、判定通り、残り2秒でもう1プレーとなりました。アサヒ飲料は慌てて選手たちを呼びもどしましたが、何となくすっきりしませんね。σ(^_^)が見ていた限りではサンズは誰もタイムアウトのコールをしていなかったんじゃないと思います。サンズ側のラインジャッジが何度もタイムアウト取らないの?という感じで手を「T」の形にしていましたが、コールはなかったはずです。
ちなみに、タイムアウトは監督やコーチでなくても取れるので、まずはボールをキャッチした選手がタイムアウトのコールしないとだめですね。誰が何回コールしても良い訳ですから。
ただ、この時点ではフィールドゴールを狙うにも51ヤードの長さなので、かなり厳しい状況でした。ではパスを投げるのかというと、それも厳しいので、どうするのかなと思っていたのですが、サンズの選択はフィールドゴール。で、蹴ってはみたものの失敗。で前半終了かと思ったら・・・今度はスナップ前に飲料が最後のタイムアウトをコールしていたとのことで、プレーをやり直し。さらに無効となったプレー中に飲料の選手に不必要な乱暴行為があったため、15ヤード罰退。みらいふのやり直しのプレーは36ヤードのフィールドゴールとなり、今度は確実に決めて、10-17 で前半終了となりました。
【余談2】前半終了間際のプレーにも表れていましたが、アサヒ飲料は全体に反則が多すぎです。そのせいもあってやたら時間がかかる試合となりました。こんな試合ぶりではX1スーパーへの昇格はしんどいんじゃないですかね?アサヒ飲料の伝統か?(*_*)☆\バキッ
【追記】公式サイトで確認したら、アサヒ飲料の反則は9回で罰退110ヤードでしたよ。これはダメでしょう。(-_-)