MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『スパイの妻』 9:15

f:id:MAROON:20201115181423j:plain
高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。

2020年「スパイの妻」プロモーションパートナーズ作品。
監督:黒沢清
出演:蒼井優(福原聡子)、高橋一成(福原優作)、坂東龍汰(竹下文雄)、恒松祐里(駒子)、みのすけ(金村)、佐藤佐吉(露店商)、玄理(草壁弘子)、東出昌大(津森泰治限)、笹野高史(野崎医師)、他。
貿易会社を営む福原優作は、国家機密に関わる衝撃的な光景を目にしてしまう。優作はその事実を世界に公表しようと決意するが、スパイとして疑われることになる。聡子は「スパイの妻」と罵られようとも、愛する夫を信じるのだが・・・。
まあ、「コスモポリタン」などと言ってもまともには取り合ってもらえないでしょうし、実はスパイだったのかもしれないし、謎のまま事件は(映画は)終わりましたね。
【余談】この映画は第77回ヴェネツィア国際映画祭に出品され、コンペティション部門銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞したことはニュースでも報じられましたが、COVID-19 や『鬼滅』の影響で上映館が限られてしまったからか、内容的に明るいテーマでもないからか、興行的にはいまいちのようですね。そんな中、地元のシネコンで周回遅れとはいえ、上映されるのは奇跡です!