MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『鬼ガール!!』 13:50

f:id:MAROON:20201010163731j:plain
高槻アレックスシネマに戻り、スクリーン8にて。

2020年 映画「鬼ガール!!」製作委員会作品。
監督:瀧川元気
原作:中村航
出演:井頭愛海(鬼瓦ももか)、板垣瑞生(蒼月蓮)、上村海成(神宮寺岬)、桜田ひより(松丸星愛姫)、吉田美月喜(宇佐美雪)、曽野舜太(反町冬季也)、深尾あむ(末次寿樹)、テイ龍進、六平直政山口智充(鬼瓦大鉄=ももかの父)、末成映薫(大鉄の客=特別出演)、他。
いまも鬼伝説が残る大阪の奥河内を舞台に、鬼族の末裔である女子高生が仲間とともに「映画製作」に打ち込む日々を描いた作品です。
一応、大阪が舞台ということで、全国公開(10月16日)に先駆けて昨日から上映されています。
なお、Wikipedia の記述によると、

奥河内(おくかわち)とは、大阪府南東部に位置する金剛生駒紀泉国定公園の一部である金剛山地和泉山脈一帯の観光名称である。

となっていて、行政の地区を示すものではなさそうです。
σ(^_^)のイメージでは「河内」は「北河内」「中河内」「南河内」に別れているので、「奥河内」という区割りは聞いたことが無かったんですよ。
まあ、鬼はいないと思いますが・・・。(^_^;)
【余談】ロビーに直筆サイン入りのポスターが掲示してありました。3人のサインがありました。主演の井頭愛海さん、瀧川元気監督のふたつは分かりましたが、後のひとつ(縦書き)は誰だろう?(^_^;)
【余談2】特別出演の末成さん、いつのまにか芸名を由美から映薫(ゆみ)に変えていたんですね。知りませんでしたよ。
【余談3】大鉄の店の電話番号が ****-**** と市内局番が4桁になっていましたが、大都会か!とツッコミたくなりました。大阪でも市内局番が4桁なのは大阪市内など「06」地域だけですからね。