MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「サイクルトレイン」をお出迎え 茨城県潮来市(時事通信)

  https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100700410

JR東日本が運行するサイクリング専用列車「B.B.BASE(ビービーベース)」が10月3、4両日と11月7、8両日の計4日間、茨城県内の潮来駅潮来市)と鹿島神宮駅鹿嶋市)に停車することになった。初日となる3日には、潮来市観光協会などがサイクリストらを盛大に出迎えた。
B.B.BASEは「BOSO BICYCLE BASE」の略。東京・両国駅を出発し、房総半島の各地を自転車で駆け巡るための拠点を意味する。車内には自転車を固定できるサイクルラックを備え、滑りにくいゴム床となっている。

こういうのがイベント的にパッと運行して終わりにするのではなくて、恒常的に運行されるようになれば利用も進むと思いますが、ニュースで見て、
「ああ、そういうのがあったんだ!」
で終わってしまうと、次にいつあるか分からないので、利用しようという気にならないんですよね。
せめて、一定期間中の土曜日曜祝日に運行するというぐらいにしないとダメでしょう。