MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『もったいないキッチン』 14:45

f:id:MAROON:20200923120723j:plain
引き続き、シネ・リーブル梅田 シネマ4にて。

2020年日本映画。
監督:ダーヴィド・グロス
出演:ダーヴィド・グロス、塚本ニキ、井出留美、他。
廃棄食材で料理を創作しながら日本を巡るロードムービーリユース材で作ったオリジナル・キッチンカーで全国を旅しながら、持続可能な未来のためのアイデアを探る。
うーん、序盤で話が出たように「3R」の Reduce、Reuse、Recycle の中ではまず「Reduce」(削減)を考えて、それでも出てくる廃棄物は「Reuse」(再利用)を目指す。それでもどうしようもないものは「Recycle」(再生)する、なので食品リサイクル工場は目指す形ではない、と言いながらも、本作で扱っているのは次善の作である「Reuse」だというのがなんだかなぁ、という感じです。また、コンビニの廃棄食材の発生理由については深く切り込まなかったのは協力してくれたコンビニへの「忖度」?(^_^;)
結局、やってることは「鉄腕!DASH」のDASH 0円食堂と変わらなかったですね。
また、コンビニで無理を言って貰った廃棄予定の食品をバックヤードではなく、店舗エリアで開封して食べ始める非常識さに呆れました。(-_-)
【追記】σ(^_^)の見た回はリモート舞台挨拶付きでしたが、段取りが悪いし、司会進行がいない(こちらには聞こえない?)状態でなんとなくはじまり、他会場(東京?)からの質問が知らない間に始まり(こちらには聞こえない)、登壇者が答えていましたが、ナスのヘタは食べられるとか、斜めに切った方がいいとか、枝葉末節のくだらない話ばかり聞かされたので、席を立ちました。
σ(^_^)が以前勤めていた職場で(10年以上前ですが)多拠点間のテレビ会議の設定に苦労した覚えがありますが、10年経っても進歩してないですねぇ・・・。
また、舞台挨拶付きということで、混み具合は△になっていましたが、今日から全席販売なのに、半分以上空いていました。なんで、これで△なの?(-_-)
【余談】
エンドロールを眺めていたら、「アンバサダー」として斎藤工さん(吹替版でダーヴィド・グロスの声を担当)と共に今世間を騒がせている伊勢谷友介の名前もありましたが、映画公開には影響はなかったようです。(^_^;)