MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

北海道内便でもマスク拒否 降ろされた乗客「持病ある」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN9D7FJBN9DUTIL01M.html

北海道内を運航する日本航空系の旅客機内で12日、マスクの着用を拒んだ男性乗客が、離陸前の機内から降りるよう機長から指示されていたことが、運航会社の北海道エアシステム(HAC)への取材で分かった。降ろされた男性乗客も朝日新聞の取材に応じ、マスクを着けなかった理由などを語った。

この乗客の場合はマスクを着用すると蕁麻疹が出るということですが、マスクの種類もいろいろありますが、一般的な不織布以外にも布マスクなどいくつかあります。その、どれもダメなんでしょうか? また、「持病のことを公の場で言いたくなかった」そうですが、客席から離れて乗務員にだけ伝えるとかできなかったのかな?と思いますね。単に「言いたくない」では乗務員も困りますからね。