MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

運行開始のJR観光特急「銀河」 深夜の姫路駅に1時間停車、名物をゆっくり堪能(神戸新聞NEXT)

  https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202009/sp/0013688249.shtml

JR西日本の長距離観光特急列車「ウエストエクスプレス銀河」の運行が11日夜、始まった。京都、大阪を経て兵庫県内でもJR神戸線を走行し、姫路駅には約1時間停車。ホームにある名物「えきそば」も列車に合わせて営業時間を延長し、乗客らはホームや車内で舌鼓を打った。

この車両は「かつて新快速などに使用していた車両を大幅に改造」したそうですが、写真を見ると元は117系のようですね。さすがに旧国鉄時代のこの車両も新快速を引退してからもうかなり経っており、各地のローカル線で使用されてきましたが、それも新型車に置き換えられて余剰車両になっていたので、再度改造されて「銀河」として最後の(?)お勤めを果たすことになったようです。
もっとも、これで夜行はしんどいかな?(^_^;)
【余談】それにしても「深夜」って何時ごろか知りませんが、そんな時間にそばなんか食べたら腹具合がおかしくなりそうです。(^_^;)