MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

長崎新幹線アセス費、概算要求見送り濃厚 議論進展せず(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN9B6TNTN99TIPE00W.html

九州新幹線西九州ルート長崎新幹線)の未着工区間新鳥栖―武雄温泉)の整備を巡る協議が難航を続けている。フル規格で進めたい国土交通省と、反発する佐賀県の溝が埋まらず、着地点が見いだせないからだ。このため、9月末が期限となっている来年度予算の概算要求に環境影響評価(アセスメント)の費用は盛り込まれない見通しだ。

やはり、佐賀県の反対が影響していますね。
元々はFGTで計画されていたものを、「FGTを断念したので、フル規格で作りましょう」という流れがおかしいんですよ。そもそも建設しても時間短縮効果が少ない長崎新幹線自体建設しなくてもよかったと思うんですよね。九州新幹線の開業で、鹿児島本線はガラガラになる(なった)ので、博多~長崎・佐世保を直通する特急でも十分にニーズはまかなえていたので、巨額の費用をかけて新幹線を建設する意味が分からないですね。
佐賀県も当初計画のFGTなら費用も少ないので建設に同意したんでしょうけれど、フル規格となれば話が違いますしね。