MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

利用拡大時、対策に甘さ 安全性担保欠く ドコモ口座(朝日新聞デジタル 9月11日)

  https://digital.asahi.com/articles/DA3S14618162.html

全国で被害が相次いだ電子決済サービス「ドコモ口座」の銀行預金の不正引き出し問題。きっかけはNTTドコモが携帯契約者以外にもサービス利用を拡大した際、事実上、安全性のハードルを下げたことにある。強化するきっかけもあったが、見すごされた。

去年、セブン&アイが始めた「セブンペイ」で不正利用事件があったのもまだ記憶に新しい訳ですが、その前からドコモ口座に関しては不正利用があったそうで、今になって被害拡大というのはお粗末ですね。

「本人確認が甘いまま(サービスを)始めた。反省している」

というのがドコモの弁ですが、これは一番アカンやつでしょう。(-_-)
また、ドコモの回線契約者以外にもサービス対象者を拡大したのですが、その際の本人確認方法がメールアドレスだけっていうのが問題でしたね。
携帯電話会社のサービスを自社の回線契約者以外にも拡大していこうというのは一つの流れかもしれませんが、場合によっては今回のような金銭的な被害が発生するかもしれないので、事業者はリスク管理はきっちりとやってもらいたいものです。