MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『おかしな奴』 9:40

おかしな奴 [VHS]

おかしな奴 [VHS]

  • 発売日: 1999/12/10
  • メディア: VHS

九条のシネ・ヌーヴォで開催中の「2020優秀映画観賞会」での上映です。

1963年東映作品。
監督:澤島忠
出演:渥美清(三遊夢歌笑)、加藤嘉(高水為吉)、清川虹子(高水やす)、南田洋子(春藤ふじ子)、坂本武(春藤喜一)、三田佳子(おひさ)、石山健二郎(三遊亭金楽)、佐藤慶(しゃもじ)、春風亭柳朝(とん平)、田中邦衛(藤田三吉)、十朱久雄(円八師匠)、渡辺篤(あんま宅悦)、他。
自動車事故で若くしてこの世を去った落語家・三遊亭歌笑の人生を描い伝記喜劇。
幼少のころから人を笑わせることが好きだった春男は落語家になろうと決心。22歳のとき三遊亭金楽の弟子になるのだが・・・。
σ(^_^)の年代でも伝記上の人物といっていい歌笑渥美清が演じています。渥美清というと寅さんのイメージが強すぎますが、別の役を見るのもいいですね。
それにしても最後の事故死は知ってはいましたが、あっけなかったですね。あのジープに同乗していたのが、じつはおひさ?と一瞬思いましたが、違ったようです。しかし、倒れてきた映画の看板が『天国への階段』というのはシャレがきついなぁ・・・。(^_^;)(ちなみに実在の映画で、1946年のイギリス映画なので、時代的には合ってますね)
【余談】春男が東京に向かう際に五日市から乗った列車の客車がオハ61だったのは時代が合わないけど、指摘するのは野暮かな?(^_^;)