MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

原作者逮捕の「アクタージュ」 ジャンプで連載打ち切り(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN8B6JT7N8BUTFL002.html

マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の「アクタージュ act-age」(原作・マツキタツヤ、漫画・宇佐崎しろ)が、11日発売号で連載を終了する。10日、同誌の公式サイトで編集部が発表した。警視庁は8日、女子中学生の胸を触ったとして、原作者の松木達哉容疑者を強制わいせつ容疑で逮捕し、発表していた。

残念なニュースですね。この漫画の場合は原作と作画が別の人によるものなので、原作者の逮捕で連載中止となってしまうと、作画担当者にとっては飛んだとばっちりですね。別の誰かがストーリーを引き継いで、という訳にはいかないんでしょうね。そのためには原作者の許諾もいるだろうし・・・。
舞台化に向けのてのオーディションも進められていたそうですが、舞台化も中止になるのかな?
【関連報道】

最初の報道では「自称原作者」として報じられていましたね。ペンネームだったので確認が取れなかったのでしょうか?