MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『エレファント・マン』<4K修復版> 10:45

エレファント・マン [Blu-ray]

エレファント・マン [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray

高槻アレックスシネマ スクリーン9にて。

1980年イギリス=アメリカ合作映画(2004年4Kデジタル修復)
原題:The Elephant Man
監督:デビッド・リンチ
出演:ジョン・ハート(ジョン・メリック)、アンソニー・ホプキンス(トリーブス医師)、アン・バンクロフト(ミセス・ケンドール)、ジョン・ギールグッド(院長)、ウェンディ・ヒラー(マザーシード)、フレディ・ジョーンズ(バイツ=興行師)、他。
19世紀末の英国に実在した異形の青年の悲痛な運命を通し、人間の本質をじっくりとあぶり出した作品です。
本来は4K修復版ですが、高槻では2K版での上映です。
ラストどトリーブスがジョンを劇場に連れていき観劇させ、舞台からケンドール夫人が「ジョン・メリック氏に捧げます」と言って、観客の注目が素顔のジョンに集まりますが、あれは「あり」なのかな?あの時代では観劇に来る客(一定以上の教育や品位をもっていると思われる)にしても好奇の眼差しは避けられず、ジョンが晒し者にされているのでは、という懸念を持ちました。色々な考え方があると思いますが、ちょっと疑問でした。