MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『バルーン 奇蹟の脱出飛行』 12:00

f:id:MAROON:20200811143036j:plain
引き続き、大阪ステーションシティシネマ スクリーン7にて。

2018年ドイツ映画。
原題:BALLOON
ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ監督作品。
東西冷戦時代のドイツを舞台に奇蹟のような逃避行を図った家族の物語を、実話を基に描いたサスペンスドラマ。
西ドイツへの亡命を試みる国民が秘密警察に次々と射殺されるなか、ある平凡な一般市民が驚愕の方法で脱出を決意する。
一度は失敗して、当局による捜査網が絞られる中、再チャレンジしたのは凄いですね、まあ、結果が分かっているだけに、ある意味で安心して見ていられましたが・・・。
【余談】邦題に一般的な「奇跡」ではなく、わざわざ「奇蹟」の文字を当てたのは何か意図があるのかな?(謎)
意味からすると、「奇蹟」は神の御業によるもので、「奇跡」はたまたま起こったことを表すそうですが、じゃあ、あの脱出は神の御業によるものだったのかな?(^_^)