MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ターミネーター4』

朝日放送で放送されたのを録画しておいたのを見ました。

2009年アメリカ映画。
原題:TERMINATOR SALVATION
監督:マックG
出演:クリスチャン・ベール(ジョン・コナー)、サム・ワーシントン(マーカス・ライト)、アントン・イェルチン(カイル・リース)、ムーン・ブラッドグッド(ブレア・ウィリアムズ)、コモン(バーンズ)、ブライス・ダラス・ハワード(ケイト・コナー)、ジェイダグレイス(スター)、ジェーン・アレキサンダー(ヴァージニア)、マイケル・アイアンサイド(アッシュダウン将軍)、ヘレナ・ボナム・カーター(セレーナ・コーガン博士)、他。
2018年、軍事コンピューター、スカイネット率いる機械軍と人類の戦いは最後の時を迎えつつあった。レジスタンスのリーダー、ジョンは記憶喪失のマーカスという男と出会い、2人はスカイネットの活動の核心に迫ってゆく。
冒頭でサイバーダイン社への献体に同意した死刑囚マーカスがその後のシーンで「再登場」しますが、その時点で正体がバレバレですね。(^_^)
それにしても「ターミネーター」シリーズはテレビシリーズを除いて映画だけ考えても「3」以降はそれぞれ勝手に(?)製作されているためか、繋がりに欠けますね。(-_-)
「ジェニシス」では1984年時点でサラが「強化」されていましたし、「ニューフェイト」では1984年こそ守り抜いたものの、その後別のターミネーターによって、サラの目の前でジョンが殺害されているし・・・。完全にグジャグジャ状態です。
一応映画のシリーズ作品は次の通りです。

また、テレビ版として、

  • ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」(Terminator : The Sarah Connor Chronicles)

があります。