MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『グランド・ジャーニー』 11:20

f:id:MAROON:20200725192406j:plain
梅田ブルク7 シアター7にて。

2019年フランス=ノルウェー合作映画。
原題:DONNE-MOI DES AILES
監督:ニコラ・ヴァニエ
出演:ジャン=ポール・ルーヴ(クリスチャン)、ルイ・バスケス(トマ)、メラニー・ドゥーテ(パオラ)、他。
フランスのカマルグで雁の研究をするクリスチャンは、思春期の息子トマと共に、超軽量飛行機を使って渡り鳥に安全な飛行ルートを教えるという無謀なプロジェクトに挑むが・・・。
これって、かつて製作された映画『グース』(1996年アメリカ映画、アンナ・パキン主演)と同じような内容で、どちらも実話を元に製作とされていますが、元ネタは同じなのかな? それともまったく別もの?(謎)
ただ、本作は

鳥類愛好家の気象学者クリスチャン・ムレクの実話を、本人の脚本で映画化。

とのことなので、元ネタが同じだとしたら、こちらの方が事実に近いのかな?
ただ、計画外の飛行となったので、官憲から逃げ回ったり、地上からのサポートが無いとはいえ、燃料や食料を盗むというのはいただけないですね。
途中からは飛行する動画が拡散され、それを見た人々の支援を受けられましたが・・・。