MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『007は二度死ぬ』[吹替版]

BS-TBS で放送されたのを録画して見ました。

1967年イギリス=アメリカ合作映画。
原題:You Only Live Twice
監督:ルイス・ギルバート
原作:イアン・フレミング
出演:ショーン・コネリージェームズ・ボンド )、浜美枝(キッシー鈴木)、ドナルド・プレザンス(ブロフェルド)、丹波哲郎(タイガー田中)、若林映子(アキ)、カリン・ドール(ヘルガ・ブラント)、島田テル(大里)、バーナード・リー(M)、ロイス・マクスウェル(マネーペニー)、デスモンド・リュウェリン(Q)、チャールズ・グレイヘンダーソン)、他。
アメリカやソ連の有人宇宙飛行船が滷獲される事件が続発。米ソは互いに非難の応酬を行い、軍事衝突寸前の事態になっていた。
007は英国情報部の指示で第三勢力の基地が日本にあると踏んで、日本を訪問し、日本の情報機関のボス・タイガー田中(丹波哲郎!)と接触する。
【追記】大半を日本ロケで撮影された本作ですが、旧蔵前国技館、銀座四丁目、東京タワー、ホテルニューオータニ(大里の本社ビル)、姫路城(情報機関の訓練施設)、坊津の漁村、霧島山新燃岳、などが出てきます。(^_^)
また、国技館のシーンでは当時現役の横綱だった佐田の山関をはじめとして本物の力士が登場します。
それにしても、「日本人になりすました」ジェームズ・ボンドはかなり笑えますね。そもそも体格的に平均的な日本人とはかけ離れているので、たとえ容姿を似せることができたとしても目立って仕方がないでしょう。(^_^;)