MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『007 サンダーボール作戦』<吹>

BS-TBS で放送された吹替版を録画して見ました。

1965年イギリス=アメリカ合作映画。
原題:Thunderball
監督:テレンス・ヤング
原作:、イアン・フレミング
出演:ショーン・コネリージェームズ・ボンド若山弦蔵)、クローディーヌ・オージェ(ドミノ)、アドルフォ・チェリ(エミリオ・ラルゴ =SPECTRE's No.2)、リック・ヴァン・ヌッター(フィリックス・ライター=CIAエージェント)、他。
原爆を搭載したNATO空軍の爆撃機が消息を絶った。スペクターは原爆で都市を破壊するとイギリス政府を脅迫し、多額のダイヤモンドを要求してきた。イギリス情報部は全00要員を招集し、盗まれた原爆の行方を追う「サンダーボール作戦」を発動する。
【追記】終盤の「団体戦」では味方にもかなりの被害が出てるし、仲間の女スパイは捕らえられて、拷問される前に自決するし、結構ヘビーな内容でしたね。
ラストも後期の作品ならピックアップされずに女と二人でボートで流されてそうだし・・・。
【余談】ところで、ラストでスペクターを裏切ってドミノを助けた科学者(?)はどうなったんだろう? ボンドたちと一緒に海に飛び込んだけど、救命ボートにはボンドとドミノの二人だけだったし・・・。見捨てられたのかな?