MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

移動自粛を全面解除、安倍首相が表明「経済を回す」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN6L74D5N6LUTFK017.html

安倍晋三首相は18日、首相官邸で記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために求めてきた移動自粛の全面解除を表明した。国内の感染が一定の範囲に抑えられているとして、緊急事態宣言を全て解除した際に出した行程に沿い、19日から社会経済の活動水準を引き上げる。

「社会経済の活動水準を引き上げる」のは結構なんですが、昨日東京での新規感染者数が40人を超えていましたが、大丈夫なんですかね?
いよいよ「第2派」の到来ですかね?(*_*)☆\バキッ
「繁華街の接待を伴う飲食店」も営業が可能になるそうですが、本当に大丈夫なんですかね? いつぞやのテレビでフェイスシールドをしたホステスさんという絵を見ましたが、それでも生きたい人は行きたいんでしょうか?(^_^;)
【参考】国内の感染者:+71人(6月18日)/17821人(累計) 死者:+2人/941人(累計)
日本でもすでに千人近い方が亡くなっていますが、アメリカの200万人以上の感染者、12万人もの死者と比べると被害は軽いので、どうしても安心してしまいがちですね。
根拠もなく「日本は大丈夫だ」とか・・・(^_^;)。