MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『サイコ』(1960)

サイコ [DVD]

サイコ [DVD]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: DVD
NHKのBSプレミアムで放送されたのを録画して見ました。

1960年アメリカ映画。
原題:Psycho
監督:アルフレッド・ヒチコック
原作:ロバート・ブロック
出演:アンソニー・パーキンスジャネット・リー、他。
シャワーシーンがあまりにも有名なヒチコックの代表的なサスペンス作品です。
会社の金4万ドルを持ち逃げした女性が立ち寄ったモーテルで惨殺された。金の行方を探す探偵、女性の恋人と妹がモーテルを訪ねたのだが・・・。
【追記】真相が判明した後、学者(?)による二重人格の形成過程や人格の乗っ取りなどが延々解説されるというのも、当時としては世間にそういう知見が広まっていなかったからなんでしょうね。今なら、犯人が取り押さえられたところ、またはそれに沼から車を引き上げるシーンを追加するぐらいで終わってしまうでしょう。(^_^;)
【余談】本作でもヒチコックはしっかり「出演」していました。やはりあの体型なので、すぐに分かります。(^_^)