MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『サンダーボルト』

サンダーボルト [DVD]

サンダーボルト [DVD]

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: DVD

BSテレ東で放送されたのを録画して見ました。
クリント・イーストウッド主演のクライムアクション映画。

1974年アメリカ映画。
原題:Thunderbolt and Lightfoot
監督:マイケル・チミノ
出演:クリント・イーストウッド(サンダーボルト)、ジェフ・ブリッジス(ライトフット)、ジョージ・ケネディ(レッド・リアリー)、ジェフリー・ルイス(エディ・グーディ)、キャサリン・バック(メロディ)、ゲイリー・ビジー(カーリー)、他。
犯罪に熟練した朝鮮戦争世代の中年男と、当時ようやく終結したベトナム戦争世代の若者との友情を軸に、アメリカ合衆国中西部を舞台に現金強奪事件の金を巡る争いをロードムービーの形式で描いた作品です。
【追記】金を隠した学校が新しい校舎に建て替えられていたので、ライトフットの提案で再度強奪を図るが失敗。で、実は金を隠した学校は移築保存されていて、金も手付かずで残っていました。万々歳のはずが・・・なぜかライトフットが死亡して終わります。時間の関係でカットされているのか、死んだ理由が不明です。(途中、サンダーボルトとライトフットがレッドに捕まっていた経緯も不明)
オリジナルは115分なので、やはりCM込みで2時間の枠だと無理があるのかな?