MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

姓名同じ読みの検体、カタカナしか書かず混合 埼玉県(朝日新聞デジタル)

digital.asahi.com

埼玉県は20日、新型コロナウイルスの検査のために姓名の読みが同じ2人から採取した検体にカタカナの名前しか書かれていなかったことで区別がつかなくなり、検査をやり直したと発表した。1回目の検査では片方の検体が陽性と判定されたが、再検査ではいずれも陰性だったという。

いや、ありえないでしょう。普通の健康診断でも採血の際に識別番号を振って、検診者と紐付けするって普通のことだと思うんですが、その程度のこともできないんですかね? 「今後は改善する」そうですが、あまりのレベルの低さに呆れてしまいました。