MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

従わぬパチンコ3店に休業指示も 大阪・吉村知事が言及(朝日新聞デジタル)

大阪府の吉村洋文知事は27日、府の休業要請に応じないパチンコ店3店に対して、より強い措置になる休業指示を週内にも出す考えを示した。

昨28日の夕方の仕事帰りに市内にある問題のパチンコ店の横を通りましたが、そのわずかな時間の間にも何台かの車が入ってきました。
駐車場のほぼいっぱいで、駐輪場やバイク置き場も溢れんばかりの賑わいぶりでした。
ただ、記事にあるように、これまでの休業要請(行政指導)より一段厳しい休業指示(行政処分)を出したとしても罰則が無いのでは効果のほどは疑問です。
また、夕方のニュースで大阪府の職員が営業中のパチンコ店に出向いて、文書(休業要請?)を渡す様子が映っていましたが、店主は「休業要請は憲法違反だ」とテレビのインタビューに答えていました。
その他、客のインタビューで「従業員の生活の問題もある」という言い訳をしていましたが、それは雇用助成金と休業補償で対応する問題だと思うし、客がどうこういうことではないでしょう。
【追記】結局はすべての店が休業要請に応じたため、休業指示の発動には至りませんでしたね。