MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パナソニック電動自転車リコール バッテリーが発火する恐れ(共同通信)

  https://rd.kyodo-d.info/np/2020042101002157

パナソニックは21日、電動アシスト自転車用のバッテリーが発火する恐れがあるとして、2012年10月から14年12月に製造した34万6291個をリコールすると発表した。設計上の不具合が原因で、無料で交換する。この時期に生産した電動アシスト自転車の約8割に相当する。

34万個以上のリコールってすごい数ですね。大丈夫なのか?>パナソニック
原因は「設計上の不具合」とされていますが、何十件もの発火事故が起きているそうなので、使っている人は購入店かフリーダイヤルの窓口に連絡した方がいいですね。
なお、個人的には電動アシスト自転車は必要ないので、興味もありません(^_^;)。
もっとも、山手の住宅にお住まいの方は行きは自宅から下っていくので大丈夫ですが、帰りは上りなので電動アシストが無いと、押して上ることになりますからね。
また、お子さんをのせて走る2人乗り、3人乗りの自転車の場合は平地でもアシストがあると助かるようですね。
ただ、平地で、お子さんも載せていないのに爆走するお母さん(σ(^_^)をスイスイ抜いていく)を見かけますが、危ないので自重してください。(^_^;)