MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「自宅待機の解除を」米でデモ トランプ氏投稿で加速(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN4M347DN4MUHBI003.html

米国内で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための自宅待機命令の解除を求める抗議活動が各地で広がっている。トランプ大統領が、民主党知事の複数の州を名指しして、「解放せよ」と呼びかけたことも抗議活動を加速させている。

今朝のニュースでもカリフォルニアで「ビーチを解放しろ」というデモ行進の映像が流れていましたし、フロリダでは制限付きながらビーチを解放したそうです。問題なのはトランプ大統領が外出制限をしている州、特に民主党の知事がいる州をターゲットに「解放せよ」などと発言していることで、政治対立的な状態になりつつあるようです。
それにしても世界で感染者が突出している米国で外出制限を緩和しようというのは理解しがたいですね。
  https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html
もっとも人口当たりの感染者数では米国よりもヨーロッパの小国(ルクセンブルクアイスランド、など)の方が高い数字を示していますが・・・。ちなみに中国は総人口が多いので人口あたりにすると韓国や日本よりも少ない数字になるようです。