MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「コロナ疎開、全く歓迎しない」 岡山県知事が呼びかけ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN477HDFN47PPZB007.html

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都や大阪府など7都府県を対象に出された緊急事態宣言。伊原木隆太・岡山県知事は7日、「適切な判断だ」と評価したうえで、7都府県など感染が広がっている地域との往来自粛を呼びかけた。

SNSなどで「東京脱出」などが広まっているようですが、これは感染の全国への拡大の要因になるだけなので、自重してもらいたいですね。
先日のテレビニュースでも千歳空港で「東京から脱出してきました」という人がいましたが、北海道も場所によっては結構感染者が多かったと思うので、どうなんだると思います。
コロナの感染拡大防止には「各自が感染を広めない行動をとる」というのが原則なので、地方への「疎開」はこれに反する行動ですね(-_-)。別に岡山に限った話ではなく、全国どこでも同じことだと思います。