MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マスク〝届かぬ〟思い 国配布、ひも短く使えない人も(岩手日報)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が福祉施設などに優先配布している布マスクについて「サイズが小さすぎて男性は着けられない」と、関係者が特命取材班に情報を寄せた。政府は全国の世帯に布マスクを2枚ずつ配布する方針だが、厚生労働省は「現状ではどのタイプになるか分からない」としている。

うーん、「どのタイプになるか」という以前に耳にかける紐に伸縮性が無ければ使えないのは分かっていると思うんですが・・・。配っても使えなければ意味がないですしねぇ。
施設長の「感謝しているが、できれば皆が使える物にしてほしかった」というのはもっともなことだと思います。