MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ライオン放たれた」のうわさ(TBSニュース)

  https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3943234.htm

新型コロナ対策で、ロシアのプーチン大統領が街中にライオンなどを放ったといううわさが出回ったことに、ロシア外務省が意外な反応を用意していました。
新型コロナウイルスの感染者数が急増しているロシアで、プーチン大統領が国民に自宅にとどまるよう促すため、街中に800頭のライオンやトラを放ったという写真がインターネット上に出回りました。

以前も災害の時にこういうフェイク映像を流す愉快犯がいましたが、迷惑な話です。
ちなみにロシア外務省の「人が街に出ないためには、(ライオンではなく)クマを放つほうがロシア流ですが」というコメントはうまいジョークですね。