MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

麻生氏「呪われた五輪」 「40年ごとに問題」自説展開(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN3L7HDCN3LUTFK02P.html

新型コロナウイルスの感染拡大で東京五輪開催への懸念が高まる中、麻生太郎財務相は18日、参院財政金融委員会で「呪われたオリンピック」と発言し、「40年ごとに問題が起きた」と自説を展開した。
1940年に予定された東京五輪は戦争のため日本が開催を返上、80年のモスクワ五輪旧ソ連アフガニスタン侵攻で日本を含む西側諸国がボイコットした。麻生氏は今年の五輪について「(感染拡大が)日本だけ良くなったからといって、他の国で参加する人がいなくなったらできない」とも語った。

まあ、偶然というか、こじつけと言うか・・・(^_^;)。
今、発言して40年後にまた「事件」が起こったら「当たってましたね」と言えますが・・・。
だいたい、呪われたって・・・。1940年は戦争のためであって、1980年も政治紛争によるボイコットなので、呪いでもなんでもなく人為的な行為が原因だった訳です。今回は疫病が原因なので、自然発生的なもののようですが、もしかしたら誰かがウイルスをばら撒いた謀略?→陰謀論?(^_^;)