MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マスクよ、どこに 週1億枚のフル生産でも品薄が続く(朝日新聞デジタル 2月28日)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN2W7QGVN2WULFA023.html

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、店頭でのマスクの品薄が1カ月ほども続いている。いっこうに変わらない状況に政府も危機感を強め、メーカーは24時間体制で増産している。それでもマスクが行き渡らないのはなぜなのか。

そもそも、マスクを着用しても感染予防の効果はほとんどないということを認識してない人が多いんじゃないですかね? 感染者の咳やクシャミによる飛沫の飛散を防ぐことが目的なので、健康な人がマスクを着用して予防するというのはあまり意味は無いんですよね。
これから本番を迎える花粉症対策としては予防に有効ですが、ウィルスの侵入を防ぐ効果は期待できないはずなんですが・・・。なので、言い方は悪いですが「必要もないのにマスクをする」人が多いのでしょうね。マスクが品薄なせいで花粉症の人などマスクが無いと困る人が本当に困っているんですよ。