MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

前田道路が捨て身の焦土作戦、535億円の特別配当実施へ(日経ビジネス)

  https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/022001101/

筆頭株主前田建設工業に敵対的TOB(株式公開買い付け)を仕掛けられている前田道路が、とんでもない奇策に出た。2020年3月期に500億円以上の特別配当を実施し、手持ちの現金のほとんどを吐き出すというのだ。前田建設の狙いは前田道路の持つ豊富な現預金ともいわれる中、自らその魅力をなくしてしまえば前田建設TOBを断念するのでは、というものだ。だが前田建設が本当にTOBを撤回するかは分からない。前代未聞の「捨て身の焦土作戦」は通用するのか。

映画『前田建設ファンタジー営業部』で注目されている前田建設工業が妙なニュースで注目を集めています。(^_^)
まあ、元は全く関連がない会社でしたが、業務提携で株を取得して社名も「前田」を冠するものに改められ、前田建設のグループ会社になったという経緯があります。それがなんで「敵対的TOB」なんてことになったんでしょうね?(謎)
焦土作戦」といえば以前ニッポン放送ライブドアと経営権を争ったときのことを思い出しましたよ。