MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

今後2週間のスポーツ・文化イベント、中止や延期を…首相要請へ(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200226-OYT1T50210/

安倍首相は26日昼、首相官邸での新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国的なスポーツや文化イベントなどについて、今後2週間の中止や延期などを要請する方針を明らかにした。首相は会合で「多数が集まる全国的なスポーツ、文化イベントは今後2週間は中止、延期、規模縮小などの対応を要請する」と述べた。

これ以前から東京マラソンの一般参加者分の中止(でも観客が集まったらどうするの?)とか、各地でマラソン大会が中止になったり、様々なイベントが中止になっています。この首相の声明を受けてかどうかは分かりませんが、昨夜京セラドームで予定されていた EXILE のコンサートが急遽中止になったり、影響はかなり広がっています。
ちなみに、σ(^_^)は来週4日に大阪市内で某研修会に参加の予定です。昨日電話で主催者の確認したところ、「現時点では開催の予定です」と言われましたが、その後で記事にある首相の声明が出された訳で、さてどうなりますか・・・(^_^;)。行政が主催するイベントは軒並み中止か延期になっていますしねぇ。
ただ、東京ガールズコレクションが「中止」ではなく「無観客」で開催し、その様子はネット配信で公開するとのことですが、無人の会場でステージを歩くモデルさんというのはどうなんでしょうね? またネット配信されるといってもカット割りは配信側が決めることになるので、実際に会場であちらを見たり、こちらに注目したりといった「主体的な鑑賞」は出来ないことになりますね。

ちょっと前には「予定通り実施」を発表していたんですが・・・。