MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

メルカリ、スマホ決済のオリガミ買収 加盟店開拓を強化(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN1R7G4XN1RULFA028.html

フリマアプリで知られるメルカリは23日、スマホ決済のオリガミ(東京都港区)を買収すると発表した。自社のスマホ決済「メルペイ」に、この分野の草分けであるオリガミのサービスを統合し、加盟店開拓を強化する。
上場していないオリガミの全株式を、子会社を通じて買う。2月25日を予定しており、買収額は公開していない。決済サービスの統合は、利用者や加盟店への周知を経て進めるという。

非上場会社の株式購入ってどうなんですかね? 株価の算定などめんどくさそうですが・・・。
ところで、オリガミってそんなに普及しているんですかね? 元々「~~Pay」なるものを使っていないσ(^_^)なのでそんなに注意していませんが、店頭でオリガミ利用可の表示ってあまり見たことが無いんですが・・・。
(σ(^_^)が行く店ではほぼ見たことが無いんですよ・・・(謎))
【追記】ちなみに Origami Pay は「Pay」関係の中での占有率は第5位だそうです。