MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

逃亡中のゴーン被告、ルノーを提訴 退職金3千万円求め(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN1G0NTRN1FUHBI01Q.html

仏紙フィガロは13日、日産自動車と仏自動車大手ルノー前会長でレバノンに逃亡しているカルロス・ゴーン被告(65)が、ルノーに対して退職金約25万ユーロ(約3千万円)の支払いを求める訴えをフランスの労働裁判所に起こした、と報じた。前会長は年額約77万ユーロ(約9400万円)の年金の支払いも同社に要求している。

一般従業員であれば犯罪により逮捕または刑が確定した段階で懲戒解雇となり退職金の支払いは行われないのが普通です。ゴーン氏も役員とはいえ、不正行為で訴追された結果の解任だったはずなので、退職金などは支給されないのが妥当じゃないんですかね。
まあ、裁判を起こすのは勝手ですが、裁判所がどういう判断を下すのかが注目されますね。
ところで、ルノーの退職金が25万ユーロ(3千万円)というのは安くないか? 別途貰えるはずだったルノー株(約19億円)が本命なのかな。「退職金が貰えるのなら株も寄越せ」とか主張するんですかね。