MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『つつんで、ひらいて』 13:30

f:id:MAROON:20200114113058j:plain
十三の第七藝術劇場にて。
2019年「つつんで、ひらいて」製作委員会作品。
監督:広瀬奈々子
装幀家菊地信義の仕事を約3年間追ったドキュメンタリーです。
菊地氏は俵万智『サラダ記念日』をはじめ1万5千冊以上もの本を手掛け、40年以上にわたり日本のブックデザイン界をリードしてきた装幀家だそうです。
残念ながらσ(^_^)はハードカバーの本はほとんど買わない(価格、携帯性が理由です)ので、ほとんど気にしたことが無かったです。また、本編中に出てきた著作で読んだことがあるのはマイケル・サンデルの「これから正義の話をしよう」ぐらいですが、それも電子版でした。(^_^)
【追記】講談社文庫、講談社文芸文庫河出文庫平凡社新書のフォーマットも菊地氏の手によるものだそうなので、それなりには縁があったかも。