MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

バス運賃「もはやたたき売り状態」 値引き体質変わらず(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM1B7HGVM1BUOOB00X.html

軽井沢のバス事故で、バスを運行していた「イーエスピー」(東京都羽村市)は、国の基準額の下限を下回る安値で仕事を請け負っていた。事故を受け、国は不当な安値防止へ規制を強化したが、取材すると、変わらない業界の実態も見えてきた。
「下限未満でないと仕事はもらえない。それが今も業界の暗黙のルールです」。関東地方のバス会社で安全管理を統括する男性社員(27)はこう話す。

いやー、記事の事例は酷いものですね。下限額52万円のところ、「手数料」という名目で29万円を差し引き、半値以下の23万円で仕事を受けたそうです。
旅行会社とバス会社とが組んでしまえば、残念ながら規制は意味がなくなっていますね。