MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夏休み球技大会、熱中症避け「秋休み」に 愛知県岡崎市(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM1853H5M18OIPE015.html

愛知県岡崎市は、児童の熱中症を防ぐため、これまで夏休みに開いていた市内の小学校球技大会を2019年度は10月開催にずらす。市立小学校全47校で10月2〜4日に新たに「秋休み」を設け、この期間に球技大会を実施する。市が8日に発表した。
10月4日は金曜日のため、土日とあわせて2日から6日まで5連休になる。2学期の始業式を平日3日分早めて8月28日とし、授業日数は確保する。

近年の夏場の暑さを考えれば、妥当な対処ですね。
さすがに夏の高校野球のような大きな大会を秋に実施するのは困難だと思いますが、この記事のように市内の大会レベルであれば、時期を見直すのも必要だと思います。