MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『審判』 16:45

なおも引き続き、シネ・ヌーヴォXにて。
2018年日本映画。
監督:ジョン・ウィリアムズ/原作:フランツ・カフカ/出演:にわつとむ、坂東彌十郎(殴る男)、高橋長英(主人公の叔父)、品川徹(弁護士?)、他。
カフカの『審判』を現代の東京を舞台に映画化した作品です。原作同様に不条理なお話です。
【余談】終盤のシーンの撮影場所は『カメ止め』が撮影されたのと同じ浄水場跡でした(上映後のトークで監督もおっしゃってました)。ただ、建物の外が大部分なので、気が付かない人もいるかも。
実はこの後、『カメラを止めるな!』の上映があります。
【余談2】映画情報サイトの紹介文によれば、坂東彌十郎さんは23年ぶりの映画出演となっていましたが、2007年の『弥次喜多道中 てれすこ』に出演されていたはずです。
【追記】上映後に監督と主演のにわつとむさんによるトークショーがありました。ほぼ満席になったのはこのせいですね。事前に知っていれば日を変えたのに・・・。